スポンサードリンク






つい先日、いよいよ邪魔になった長い期間家の外に放置したっきりの古タイヤ数本の処分をする必要がでてきてしまいましたとさ(;´・ω・)


と、そこで、一応ネットで検索。


それをもとに実際に適当な思い付きでランダムに各ショップに電話で確認後、


結果こうなりましたとさ(-ω-)/


1:行きつけのバイク屋でも引き取ってもらえない。


長年行きつけのバイク屋に電話して聞いてみると、「基本引き取りはしていない」との返答がっ!


でもショップでタイヤ交換を依頼すれば、無料で引き取りはやっているとのこと(んなことは以前やてもらったから知っとるがなって思いつつ)、ちなみに実際にかかる費用は大体一本当たり500円くらいだそうで・・・あ、そうなんすか(-_-;)


県外には、とあるバイクショップで古タイヤの回収もやっているというのも今回の調べで分かっておりましたが、いかんせん遠いので無理だわな~。


2:バイク屋の人によればガソリンスタンドでも一部引き取ってもらえたり、もらえなかったりする場合もあるらしく。


でもねぇ、基本持ち込みということで、ちょっとそこがめんどくさいなぁと。。バイクに乗せて行けるほどのサイズじゃあないしね・・車もないし。ま、そこはタクシーを利用する手もあるけどね。そんなこんなで、結局ガソリンスタンドには電話確認するのがめんどくさくなって確認してまへん(-ω-)/


3:タイヤショップ、カーショップで確認してみると、基本的に車のタイヤしか扱っていないとのこと。車のタイヤなら回収はしていると言われましたぜ・・。あぁ、そうだろうね(-_-;)


4:残るは回収業者。ネットで手当たり次第に調べて即電話で確認しまくった結果、いくつかは回収可能だったり不可能だったり。例えばホイール付きならという条件で回収しているところもありまして。でも、今回はあくまでもタイヤ本体だけの回収希望ということなので(-_-;)


で、この回収業者さんは結局2件、回収OKのところに出くわしました~☆


でで最初の1件目は、


⇒ http://nagasaki-kataduke110ban.com/


見積もってもらうと基本料金3,000円+一本当たり1,500円という、なんというかその・・ぼったくり感ありありのショップでしたとさ(笑)


ついで2件目のショップは、


⇒ http://kyushu53.com/index.html


一本当たり2,000円というやや良心的なところでしたとさ(-ω-)


というわけでしぶしぶながら2件目の回収業者に依頼することになりまして・・。


でもやっぱ高いのが引っかかって、その後さらにネットを検索していると、これは!というベストな処分方法を発見しまして~!


早速その方法を試すことになりましたとさ♪


というわけで先の業者さんには依頼をそっこうキャンセルして、その最後の方法を採用する形で今回は落ち着きましたとさ(-ω-)/


ででで、その方法とは・・


詳しくは書けないのですがっ・・


バイクタイヤ2本あたり1,500円ほどで回収できるという方法だったのですわな(-ω-)


一本当たり750円という計算。まぁ比較的安い方かと(・∀・)


この方法のメリットは


いちいちショップに持ち込むという手法は不用なのでっす♪


しかも電話する必要もなし♪


で、デメリットは


一般個人ではこの方法は使えないんですわな・・(;´д`)トホホ


即日回収は無理・・


個人情報をワシ掴みにされる嫌悪感(笑)


・・まぁ、持ち込み不用ってのが決め手だったわけでっす☆


えへへ、やったねぇ~☆v(・∀・)


もしかしたら、今後この回収方法をいい形で皆さんに報告できるかもしれませんぜっ!まぁ約束はできんけど(^▽^;)


でー、今回思ったこと。


今後バイク屋は一本当たり300円から500円の回収費でもいいから(っていうかそれが実際の相場らしい)、古タイヤの回収も積極的にやるべし!


そうでないと今後客離れを起こしても知らんぞ?


ユーザー車検も世間の流れなのに、ユーザータイヤ交換なんてのも当たり前の時代に突入してるわけで。。


いい加減バイク屋さんもバイクユーザーは自分で安いネットショップでタイヤを買って、自分で交換する人がいるのも考慮にいれないとね、まったくもって親切じゃないわな(-ω-)


あ、そうそう、行きつけではないとある近所のバイク屋さんに話を聞くと、


やっぱりほとんどのお客さんがネットで安いタイヤを見つけて、ショップに持ち込んで交換を依頼する人が多いと聞きましたんです(・∀・)


でもそのショップですら、タイヤ交換を依頼されれば古タイヤの回収はするけど、古タイヤの回収のみの場合はやってないと言われました・・。


我が管理人みたいに工賃をも節約したいと思う人、ショップにわざわざ重いタイヤを持ち込むのが億劫だと思う人らは、自分でタイヤ交換&処分するしかないわけで、やっぱ無料とは言わないから格安での有料処分を快く引き受けてくれるショップがもっと増える必要があると思うわけでっす(・∀・)


でもそのハードルはいまだ高いので、どれくらい先の話になることやらー(-_-;)